2013年4月24日水曜日

世界旅行している気分に♪

少し前から気になっていたこちらの教材を入手してきました。


『ブルグミュラーでお国めぐり 
     お話ピアノ連弾曲集
      ~大人から子供まで楽しめる~』

お教室の生徒さんたちが取り組んでいるブルグミュラー。

その中のいくつかの曲が、いろいろな国の特徴的なリズムを使って連弾(二人で弾く)用にアレンジされています。

演奏しながら、また聴きながら、まるで世界旅行をしているかのように楽しむことができそうです。

「アラベスク」がアルゼンチンの情熱的な踊り、タンゴのリズムにのって演奏できるようになっている「タンゴ・デ・アラベスク」。

「素直な心」がブラジルのリオのカーニバル、サンバのリズムに合わせて演奏できるようになっている「素直にはずんでカーニバル」。

他にも、イタリアのカンツォーネ、アイスランドの美しい小鳥、中国の黄河、フランスのシャンソン、日本の思い出、スペインのおしゃべりな娘、これらを題材にしたアレンジが載っています。

さらにはボーカル(歌)やリコーダー、フルート、ヴァイオリンなどとアンサンブルができる譜面も。

また、英語と日本語両方で書かれた、曲と国にまつわるお話、演奏のポイント解説もとてもわかりやすく興味の引く内容で、発表会などのコンサートでこれらをアナウンスしながら演奏をしたらとても魅力的になるのではないかと思いました。

まずは生徒さんを誘っていくつかの曲を連弾し、世界旅行気分を味わってみようと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿