2013年8月8日木曜日

ピアノを習う目的、教える目的 ~ピティナコンペより思うこと~

ピアノを習う目的、皆さんは何ですか?

今週末から今日までの間、ピティナのコンクールの運営スタッフをさせていただき、参加者の舞台裏までを身近で見る機会がありました。

皆さん良い演奏、良い結果を目指して、ご本人、指導者、保護者の方が一丸となって本番に挑んでいました。

その光景を見て、ふと私はこう自分に問いかけました。

「自分は何のためにピアノを教えているんだろう?何を目的としている?何を求めている?」

コンクールには結果がつきもので、よい結果が出れば当然嬉しいし、悪い結果が出ると落胆しますね。

しかし、できるだけ結果を目的にしないようにしたい、本番に辿りつくまでのプロセスを大切にしたい。

生徒さんたちと音楽を作りあげていくプロセス。

ひとつひとつできることが増えていく喜び、また、そのできるようになった瞬間に立ち会えるという贅沢、これらを生徒さんたちと一緒にかみしめていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿